【ホンマでっか!?TV】田中みな実さんも実践する美容術

※当記事は広告が含まれています

2023年9月20日にフジテレビ『ホンマでっかTV』で放送された、

『若く見える人の秘密!田中みな実も実践する美容術』をご紹介。

ゲストの田中みな実さんの美容法から、

『見た目年齢は変えられる!』という評論家軍団の専門的な美容法までを

まとめましたので、参考にしていただけると嬉しいです。

歩くスピードが速い人は、老化のスピードが遅い!

40万人のデータから歩くスピードが老化と深い関係であることがわかったという。

中高年者の場合、歩くスピードが速い人と遅い人で比較したら、16歳分の差だった!

68歳のさんまさんは、普段から歩くのが早いらしく、同級生と比べて若いそうです!

最近は若く見える人が増えた!理由は生活が快適になったから。

最近若く見える人が増えたのは、社会が便利になっていくにつれてストレスが減ったからだという。

それはエアコンの普及率。

快適な気温で過ごすと自律神経にかかる負担が軽くなり、

暑いと自律神経が一生懸命体温を調整しようとして体が疲れてしまう=老化が進むという。

犬と猫は外で飼うより、室内で飼う方が2年~3年長生きするそうです。

また、田中みな実さんが気を付けているのは、乾燥。

冬は2台の加湿器で寝室の湿度を70パーセントくらいにしているとのこと。

暖房をつけなくても加湿器で暖かくなるそうです。

見た目の若さの要因は? 

老化医療評論家 隂山泰成先生いわく、

見た目の若さは、『遺伝的な要因』2:8『環境的な要因』で決まるという。

そこで注目されているのが、隂山先生も研究している『エクソソーム』

人間のありとあらゆる細胞から、出ている小さい袋のこと。

細胞が分裂するときに必ず小さ袋『エクソソーム』を吐き出す。

バイ菌から出るエクソソームもあるそうで、それは情報伝達の役割をもち、

『長い間一緒にいる人同士は似てくる』ということも、

エクソソームを交換し合ったからではないかとのことでした。

そして、若返りに効果的なのは、赤ちゃんが生まれたとき採れる『臍帯の幹細胞エクソソーム』

安いもので2万円~高いと40万円だそうです。(点滴で治療が受けられるそうです)

もっと手軽に取り入れられる『エクソソーム』はないの?

植物のエクソソームの研究も進められており、

今までのエクソソームに比べお手頃な価格で取り入れられるのではとのこと。

その植物は『生姜』。

取れる地域によってエクソソーム遺伝子が違うそうで、

特に宮古島の『生姜』がオススメだそうです。

また、ぬか漬けに含まれる乳酸菌(プランタラム菌)から出るエクソソームも

若返りに効果的とのこと。

ぜひ、宮古島の生姜をぬか漬けにして食べましょう!

田中みな実さん流美容法「食に気を付ける」

朝、必ず旬の果物をたっぷり食べる!

メロン1玉食べることも!

この日は、梨、桃2つ、シャインマスカット半房食べたそうです。

年齢を重ねると、首の老化も目立つ

首が痩せている人は、どんどん首の老化が目立ってくるそうで、

田中みな実さんは、予防として枕を低くしているそうです。

田中みな実さん流ほうれい線を隠す方法

ほうれい線隠すためいつもぷくっ口をふくらませてる。

写真とかとるとき、いつもふくらませてるそうです。

ほうれい線を目立たなくするマッサージ法①

ヘアメイク評論家 川北裕介先生のお金をかけない若返りマッサージ法。

①手を洗ったあと、親指を口の内側へ(ほうれい線を口の中で触る感じ)

②人差し指を外側へ(顔の表面からほうれい線を触る感じ)

ほうれい線を挟むように優しくグリグリマッサージ。毎日1分から2分。

※口中は、指ではなく歯ブラシでも良い。

舌でほうれい線をコロコロするだけでもOK

ほうれい線を目立たなくするマッサージ法②

ほうれい線を作っている原因は、実はこめかみも。

顎を後ろに引っ張ってくれる側頭筋「こめかみ」をぐりぐりマッサージも効果的という。

ほうれい線を目立たなくするマッサージ法③

小鼻の横、頬骨の溝の中央をマッサージ。口角をあげながらやるとさらに効果的。

頬のたるみは、ほうれい線の原因になるので頬をマッサージしましょう。

ほうれい線を目立たなくするマッサージ法④

顎のラインの筋肉をほぐす。

顎のラインを人差しを折り曲げ、第二関節でぐりぐりマッサージ。(顎二腹筋、顎舌骨筋を両手で)

左右で30秒くらい。

顎から耳の方に流し、そのあと首から鎖骨当たりに流す。

正しい呼吸を意識するだけで体型は保てる『痩せ呼吸』

呼吸評論家 奥仲哲弥先生。

現代人は正しい呼吸が出来ていない、きちっと息を吐ききれていないそう。

半分くらいしか酸素が交換出来ていない。

①「い」の口で息を吐き切る。声出してもOK。

②全部吐けば自然と空気をいっぱい吸うことが出来る。

横隔膜が10センチくらい動くので、少なくともお腹まわりはしっかり絞れる

「昼寝」をする習慣も大事

毎日30分以内の昼寝をすると、老化の進行を3年~6年遅らせることが出来るそう。

脳は年齢とともに萎縮。

昼寝している人は脳の体積が15㎤大きい。年齢にすると3歳から6歳分若い。

また、夜12時より早く寝る人と12時過ぎて寝る人は、12時過ぎて寝る人が早く死ぬそう。

平均的に夜10時~11時に寝る人が長生きする。

→田中みな実さんは夜10時頃に寝て、7~8時間睡眠をとっているそうです。

今すぐにでもマイナス5若返る「脇マッサージ」

バストの筋肉が固まっていると、つながっている筋肉でどんどん顔も下がるのでマッサージが必要

①脇のすぐ横(大胸筋)をつまんでほぐす。10回から20回揺らす。

②脇の中央(上腕二頭筋)を揺らしてほぐす。

③脇の下(前鋸筋)をつまにながら肩を回す。

まとめ

今回、様々な美容法が紹介され、自宅で簡単にとり入れられるものも多くありましたし、

田中みな実さんの美への追及は改めてすごいものだと感じました。

その努力は、ヘアメイクの川北裕介先生が芸能界1、首が綺麗と絶賛するほど。

ちなみに、田中みな実さんの首ケアは→首パックや、化粧水をコットにつけて首に。そしてラップすること。

地道にコツコツ続けることが、「若見え」の近道なのだと感じました。

最後までご覧いただきありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です